FC2ブログ
すごく驚いたアメリカの事②の続編です。

お母さんにクリスマスプレゼントで拳銃をもらった事は以前ブログで書きましたが、

あまりにも拳銃がデカイ為に、とてもじゃないが撃つ気になれなんで

護身用に小型のオートマチックを買いました。007ジェームスボンドが持っていた

ワルサーPPKです。     

Walter PPK


拳銃を手に入れると、やっぱり弾が欲しくなる訳で、早速ショップに買いに行きました。

そこで一生忘れらない、出来事がありました。上手く伝わらないかもしれないが、そこでの店員との会話

俺  PPKを買ったんだけど、380(弾のサイズ)を1箱ちょうだい。

店員  OK で何を撃つの?

俺   どう言う意味?

店員  人を撃つの?

俺   人???? 

店員  だから何を撃つのか聞いてるの

俺   ???????

店員  だから 人間を撃つのか? 紙を撃つのか? 聞いてんの?

俺   人間を撃つ???????????????紙を撃つ???????????????

店員  分かんないの?(呆れ顔)

    護身用に入れておいて、万が一の時に相手を狙って撃つのか?

    練習場でターゲットの紙を撃つのか?

    それを聞いてんの?  

俺   何が違うの?

店員  紙を撃つなら、通常弾で良いけど、護身用で撃ち合う時には

    通常弾では駄目だ、特殊弾で火薬も多い、パワフルな弾で撃て

    一撃で大きなダメージを与えなくては、自分がやられぞ!

俺   絶句、、、、、、、、、、

人か

CIMG0332.jpg

紙か  究極の選択

CIMG0739.jpg

このターゲットは子供の玩具の鉄砲用にWalmartで買いましたが、ウインチェスター製の本物用です。

この店員との会話はかなり衝撃的でした。

会話の途中で人を撃つのかと問いただされた時、思った事は「俺ってこれから銀行強盗に行くように見えるのか?」

と本気で思った、それ以前に弾を買いに来たお客に今から人を撃つのかと聞くその神経はどうなってるんだ?

その後の弾の説明には本気でぶっ飛んだ、この国は日本と全然違うんだ。

護身用と言っても拳銃は脅しでは無く、最後は打ち合いになるんだ、ここで如何に相手を仕留めるかが

とっても重要、この国から拳銃は絶対に無くなりません。だって相手が持っているんだから


CIMG0273.jpg

左が紙を打つ9mm通常弾、右はパワフルな人を撃つ弾、380ホローポイント弾

CIMG0271.jpg


ホローポイント (hollow point)
弾頭が凹レンズのように窪んでいる弾丸。人体等に命中すると先端がキノコ状に変形・拡張(マッシュルーミングという)し、運動エネルギーを効率よく目標に与えることにより、大きなダメージを与える。ライフル弾と比べて圧倒的に威力の低いピストル弾によくみられるデザインである。広義ではダムダム弾もこれに分類される。
 Wikipediaから

この国には拳銃が溢れて、こんな弾入れてるんだから、すげ~怖いよね

ちなみに拳銃強盗をして捕まった時に、ホローポイント弾が装填された銃を持っていると

確信犯で罪が重くなるらしい。

PPKはその後、数年は家の何処かにしまって有ったけど、お蔭さんで人を撃つことなく

オートバイのパーツを買う為の資金源として売却しました。

Secret

TrackBackURL
→http://ike009.blog121.fc2.com/tb.php/97-10726e81