この日は朝6時に起床、コーヒーだけの朝食で

6時半にはキャンプサイトを出発しました。

TIOGA RDを東に走ります、この道は冬場は雪で閉鎖されるそうです

IMG_5758.jpg

Tuolumne Meadows からの景観

ハーフドームの裏側が見えました

とにかく距離を稼ぎたかったので、ほとんどノンストップで走りましたが

途中でマンザナー Manzanar に立ち寄りました

IMG_5766.jpg

第二次世界大戦時に在米日本人が強制収容された収容所跡です


ここは国立公園サービスが管理する歴史地区になります

IMG_5761.jpg

公園と同じようにビジターセンターがありました

IMG_5765.jpg



詳しくは書きませんが

とっても辛く、そして悲しくなりました。

でもこの歴史は日本人として理解するべきだと思います。

その上で、今自分がアメリカで幸せに暮らしていける事に感謝をする事が出来ました。

この場所に立ち寄らなければ考えもしなかった事だと思います。

機会があれば是非立ち寄って見て下さい。


小一時間過ごしてからマンザナ―を出発

少し走ったところで、Lone Pine から136号線に入り、デスバレーに向かいます

IMG_5767.jpg

風景がガラッと変わり、殺伐とした感じがします

IMG_5777.jpg

デスバレーが見えてきました

IMG_5812.jpg

デスバレーに入ると気温が以上に上がり、まるでドライヤーの風の中を走っている様です

暑いとは聞いていましたが、本当に暑いんですね

9月の後半でこんなに暑いとは

IMG_5779.jpg

お約束の砂漠もありました

IMG_5784.jpg

ビジターセンター前の温度計 109℉ 42.7℃ こりゃ暑いわけだ

レンジャーにキャンプサイトの情報をきいてから移動

IMG_5806.jpg

キャンプサイトを確保してから観光に出かけました

このキャンプ場はビジターセンターの裏で、近くに買い物ができる店があり

とっても便利、一番良かったのは水(お湯)が豊富にあり

シャワーの代わりにお湯を浴びる事が出来た事です(シャワーは無いです)



IMG_5802.jpg



IMG_5795.jpg

塩の道です

IMG_5794.jpg

バッドウォーター

IMG_5786.jpg

悪魔のゴルフ場


とにかく暑くてこの日だけでビール6本飲んでしまいました(笑)

夜は満天の星が出ていて、天の川も見えていました

寝っ転がって上を見ていると、いくつもの流れ星が流れます



ガイドブックに書いてあった通りに夜は南風が出ました

風が強くなりテントが揺られるのと、バタバタと音がしてしまい

暑さもあり、なかなか熟睡が出来ません

朝には風が全く無く不思議でした

デスバレー気に入りました






















Secret

TrackBackURL
→http://ike009.blog121.fc2.com/tb.php/897-52708478