2日目は朝5時半起で7時には桟橋に集合

ホテルが近くに取れなくて結構時間が掛かるので、こんな時間になってしまいました


IMG_5231.jpg

6時40分には桟橋に到着、1番乗りでした

IMG_5233.jpg

7時半ごろに出発

この日のダイバーは6人だけでした

あとは船長とガイドのダイブマスター

船は約2時間で現地に到着しました

IMG_5237.jpg

今回、私達が潜るポイントは USS ORISKANY 

何と巨大な航空母艦なんです

2006年 5月17日にペンサコーラ沖 22.5海里(42km)沖に沈められて

丁度10周年でした

IMG_5239.jpg

結構な深さがあるので、私たちが潜れるのは艦橋部分だけになります

それでも40m 近くの深さになります。時間は30分ぐらいが限度です
















IMG_5241.jpg

この日はベタなぎで晴天

絶好のダイビング日和でした

現地で2時間半ぐらいの滞在時間があり

2本のダイブを楽しみました

お昼はホットドッグです、何ともアメリカンですよね

でもちゃんとBBQグリルでソーセージを焼いてくれて、本格的でした


1本目直前の娘

IMG_5235.jpg

IMG_5242.jpg

2本目上がったら、頭が痛い、お腹が痛いと言って調子が悪いようです(笑)

多分船酔いでしょう?


それではお待たせしました、ダイビングの報告です

海流は弱め、透明度は20mぐらい

水温は海面から10mは暖かかったが、それから下はいきなり冷たくなりました

5mmのウエット着ていたから何とな我慢できましたが、3mmだとやばいレベル

水中ではグループ行動では無く、二人一組のバディでの行動になります

海面下にバラクーダの群れがいました、あと大型のアジも回遊しています

魚影はまあまあです、そしてこんなに大きな沈没船は初めてでした

艦内に入れるので、楽しかったです

水中ライトを2本持参していたので、大活躍でした。

とにかく深いのでエアーが直ぐに減ってしまいます

減圧も含めて30分くらいの短いダイビングになってしまいましたが

とっても素晴らしい経験が出来ました。






IMG_5247.jpg


ダイビングが無事に終了して、ペンサコーラ・ビーチで少しだけのんびり

その後は移動して次の宿泊地へ

IMG_5252.jpg



翌日は フォート・ウォルトン・ビーチでスノーケリング


IMG_5253.jpg

このビーチも砂が細かくて真っ白、素晴らしいビーチでしたよ

水も綺麗なのが分かりますよね

子供を連れて来るにはペンサコーラやこの周辺のビーチは最高に楽しい場所です












(おまけ)

Maldives(ship wreck)


これは以前ダイビング・インストラクターをしていた時の

モルジブ に沈んでいた貨物船 VICTORY号

4629.jpg

30年ぐらい前の思い出です

いい湯だな

お気に入りの写真です



Secret

TrackBackURL
→http://ike009.blog121.fc2.com/tb.php/871-8df108e7