2011年の世相を表す「今年の漢字」に「絆」が選ばれ、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。

 今年は過去最多だった昨年より21万票以上多い49万6997票が集まり、「絆」が6万1453票を得た。東日本大震災や台風12号など相次いだ災害で再認識された家族や仲間、地域とのつながりの大切さや、サッカー女子ワールドカップ(W杯)で優勝した「なでしこジャパン」のチームワークの良さなどを理由に挙げた人が多かった。

 2位以下も「災」「震」「波」など災害の影響を反映した字が多かった。揮毫された「絆」は13~31日、同寺本堂で公開される。

 「今年の漢字」は財団法人「日本漢字能力検定協会」(同市)が1995年から公募している。
(2011年12月12日16時39分 読売新聞)


20111212-896902-1-L.jpg
(写真も読売新聞から)


ん~~~、読めなかった  はん? ばん?

人に聞いて、やっと解った

でもこんな字だっけ?

糸の横の字、知らない?????

本当に漢字忘れた、

普通は書けないけど、読めるんだけど

でもこれ読めなかったよ

自分でもかなりヤバイと自覚してます

Secret

TrackBackURL
→http://ike009.blog121.fc2.com/tb.php/401-9ee2e475