2014.11.01 ハロウィン
昨夜はハロウィンでしたが

我家が有る住宅地では子供たちが大きくなってしまったせいか

キャンディーをもらいにくる子供達が減ってしまい

寂しいハロウィンでした。

IMG_3111.jpg

我家の子供達も良く分かってて、車で10分ほど離れた友達の家へ

自分はそこまで子供達を送って行ってびっくり

物凄く盛り上がってる、道には車がびっしり駐車してあり

停める隙間もないくらい、道路には人が溢れていて

まるでお祭りの様です

何でここだけこんなに盛り上がってるか不思議

でもよく見ると個々の家庭も庭のデコレーションに

気合が入っていて皆で盛り上げてる

子供達も分かるんだろうな


最近よく耳にした言葉

Trick-or-treat キャンディーくれないといたずらするぞ ですが

Trunk-or-treat

これは教会やショッピングセンターの駐車場などで行う trick-or-treet

車で集まって、トランクを開けてそこでキャンディーを配るそうです

相手の顔も車も分かるので、これなら親も安心

Halloween_Trunk-or-Treat.jpg

しかし何てアメリカ的なんだろうか

本当に車社会だよね