今回は新シリーズ、題して「アメリカで普通に買える日本の物」
アメリカの普通のスパーマーケットとかで売っている物に注目してみました、
日本の食品メーカーで特に頑張っているのは「キッコーマン」でしょう。なぜかアメリカの中華料理店には
殆どの店に「キッコーマン醤油」が置いてある、なぜだろう????

醤油、ポン酢、ガーリックテリヤキソース、炒め物ソース

CIMG0642.jpg

減塩醤油、減塩テリヤキソース、テリヤキソース


CIMG0643.jpg

お勧めはこの匠テリヤキソース、オリジナル、ガーリック&長ネギ、トリプルジンジャーお勧めは
ここには無いけど実はもう一種類あるスパイシー味噌味、この味噌味は焼肉ソースとしては絶品です
エバラの焼肉たれより美味いかも
今回の写真ははPublixでしたが、味噌味はWalmartに売っています。


CIMG0641.jpg

実はこの他にもキッコーマン製品は置いてあり、頑張っているのである。
昔に比べたら便利になったもんだよ。








アメリカのスーパーでこれも普通に買えます。

写真はたまたまサッポロですが、他にもキリン一番絞り、アサヒスパードライなどもあり

CIMG0675.jpg

日本酒は頑固たる地位を築いているので、月桂冠なんか普通に売ってます

以外に何処にでもあるのが  ↓   梅酒  これはタカラ

CIMG0632.jpg

こちらは月桂冠の梅酒

CIMG0709.jpg

値段は$8くらい

個人的には絶対 タカラ  美味い!


インスタントラーメンは日本の食文化を代表する食べ物の一つですが、ここアメリカでも最近は知名度も上がり

結構普通に見かけます、どこのスーパーやガソリンスタンドで普通に買えます。

アメリカでは2強でマルちゃんと日清、最近は断然マルちゃんが優勢

そして驚きの値段 5個で89セント

CIMG0753.jpg

中段は読んで字の如く「焼きそば」 $1.04 下段は カップヌードル 2個で88セント


CIMG0754.jpg

焼きそばはマルちゃん独壇場です、焼きそばの味は何と13種類もある

インスタントラーメンは6種類、カップヌードルは9種類と

ラーメンもすごい種類の味がある

それで全部不味い(笑)  日本の味とは天と地の差、アメリカ人にはこれが美味いのか?

こいつらの味覚はおかしいぞ!

自分はカップヌードル好きなんで、結構試したが全滅

焼きそばは何種類か食べれる味がある、この2種類はかろうじてセーフかな

CIMG0755.jpg

テリヤキビーフ味とスパイシーチキン味は意外といけるが、他のほとんどが名前だけで怖くて食べれない

でもスパーで普通にカップ焼きそばが売っている事事態が信じられん


他の味も知りたい人は ここをクリックしてね

ビックリする味のオンパレードだ~!


先日、韓国系のスーパーで見かけたパック寿司

あまりの見た目が綺麗で、思わず写真を撮ってしまいました。

どうです? 綺麗でしょう?

foodpic523942.jpg

お味もの方も、これはこれでOKですよ、ただ日本の寿司と思って食べちゃ駄目

アメリカンな寿司なのである

今じゃ町のスーパーだって、寿司売ってるぐらいブームだもんな



今日はアメリカで買える焼肉のたれのご紹介

このブログはアメリカ在住の日本人も結構見ているようなので

私の好きなタレを教えちゃいます

日本のエバラも美味しいのですが、値段が高いので自分はこれで代用しています

①ベリーベリーテリヤキ

CIMG1794.jpg

普通に美味しい

②スパイシー味噌

CIMG1795.jpg
CIMG1796.jpg

これが1番好き

キッコーマン 匠シリーズではこれだけがイケる

後のは個人的に駄目

③ ごま油に塩

①と②はウォールマートで購入可能です

是非お試し下さい。

この3種類があれば美味しく焼肉が頂けます

たまに自家製、焼肉のタレを作りますが

その内レシピご紹介します。
今日は午前中に歯医者の予約がありました

定期クリーニングです

担当の方はいつも親切で、ありがとうございます。




その後、久しぶりに ファーマーズマーケットに行きました



P1000506.jpg

Hマートが出来る以前はいつもここで買い物してました

久しぶりに来ましたが、ここはやっぱり品揃えが凄いですね

特に鮮魚、野菜は Hマート 以上です

アメリカでこれだけの食材が揃うのは驚きです


ここの豆腐が美味しかったのを思い出して

手作り豆腐、ハマチの刺身、明太子、エビフライ用の特大エビ などを購入しました

ここで見つけた新商品

P1000509.jpg

銀座カレー ポーク&ベジタブル $3.50 くらい

めちゃ美味そう

他にもチキン味、ビーフ味あり

今度食べたら、感想を書きます

この日の夕食は、湯豆腐、ハマチ刺身、明太子 (笑)

ご馳走様でした~~!





2011.03.28 銀座カレー 
以前に紹介した 銀座カレー

P1000674.jpg

ついに食べました



購入先は  buford のファーマーズマーケット

P1000506.jpg

 





食べたのはポーク&ベジタブル

P1000676.jpg

具は豚肉、ニンジン、ジャガイモは確認済み

P1000677.jpg

お味はちょっと高級なレトルトカレーかな

悪くないよ、炊いたご飯1合、ペロリと頂けました

単身の人などは非常食に置いておくと手軽で便利だし

直ぐ食べれて美味しいと3拍子かも

お値段は$3.50

次回はチキンとビーフと試して見ます
私も大好き、カップヌードル

カップヌードルと言えば 元祖 日清 ですよね



P1000985.jpg
(写真は日本製のカップヌードル)


アメリカでも以前は購入できましたが

ここ1年ぐらい前から市場から消えました

アメリカ製の安くて不味いのは今でもスーパーで買えるんだけど

日本製の美味しいのは、買えないので諦めてました

がっ!  新しいのを売っているの発見

P1030264-2.jpg


合味道   スパイシーシーフード味  青いパーケージと

P1030265.jpg

香港製  ん~ん大丈夫かな? 材料は中国だろうな

中国製はなるべく食べないようにしてるんだけど.......





お味は日本のシーフードがベースで少し辛味を効かせてあり美味しい




P1030269.jpg


こちらは日本製ですが、パッケージや説明は全て英語

P1030268.jpg

ひかり味噌社 

P1030266.jpg

白菊社

お味は普通に美味しいです



2012.06.17 父の日
今日、6/17はアメリカでも父の日です

朝一番先に起きたのは私でした

しばらくして家族が起きて来て

Happy Father's Day と言ってくれました

はい、それだけでした(笑)

まあ、毎年こんな感じです




ランチに冷やし中華を作りました

11514786651578823.jpg
「WEBより借用」

友達がスパゲッティに重曹を入れて茹でるとラーメンになると言っていた

それならと、挑戦しましたが

茹で上がりは、本当にラーメンの麺の香りがします

意外といける、アメリカの食材でOK




あんまり美味しかったので作り方を

スパゲッティは細目のを選ぶといい 自分は THIN SPAGHETTI で作りました

水1リットルに対してベイキングパウダー大さじ1

普通に茹でるだけ、その後流水で綺麗に洗う

ソース 2人分

しょう油 大さじ2
砂糖   大さじ1.5 (好みでもう少し多くても可)
酢    大さじ1
レモン汁 大さじ1
ごま油  小さじ1
すりゴマ、中華のダシ 好みで

きゅうり、錦糸卵、サンドイッチ用のハムで完璧です

スパゲッティ茹でる間にソースが完成

ものの15分ぐらいで作れる簡単ランチです

お試し下さい



嫁さんと子供がが美味しいと絶賛でした




今日、日清のカップヌードル アメリカ版を食べました

カップヌードルと言うよりは、スープヌードル

麺はウドンのようで、尚且つ細切れで

スプーンかフォークで食べるように出来ている

IMG_0504.jpg

RICH & SAVORY BEEF味

チキン味もあるらしい

アメリカらしく基本的には電子レンジで3分間のチンで食べるようですが

私はどうしても電子レンジでカップヌードルを作るのに抵抗があり

普通にお湯を沸かして食べました(笑)

IMG_0505.jpg

出来上がりの図

あんまり美味しそうじゃないでしょ?

アメリカのカップヌードルは具が少なくて寂しい

食べた感想は、ミネストローネスープにパスタが入ってる

まさにそんな感じ、そう思ったら美味しくなった(笑)





本日は仕事を2時間早退して病院に行きました

IMG_0501.jpg

腫れもかなり引いて、随分と良くなってきたが

テープやバンドエイドのテープで皮膚がかぶれて

痒くて痒くて堪らない

IMG_0502.jpg

本当に困ったもんです





本格的にビールの美味しい季節到来です

嬉しい~~!

ビール大好き人間の私ですが

数あるビールでも一番飲んでるのはサッポロだと思います

日本にいる時からのサッポロ党です

そして近頃酒屋で見かけるようになって来た新商品

IMG_1371.jpg

カナダ製です、 $9,89 でした

纏め買いしちゃいました



IMG_1368.jpg

今夜は会社の同僚と夕食を食べる事になっていますが

土砂降りの雨が降ってきました

雷も凄いです

IMG_1369.jpg

家族はこの雨の中、教会へ出かけて行きました

よく聞かなかったけど、どうして日曜日の夕方に教会へ行くんだろう





2015.06.02
先日、WALMART に買い物に行きました。

家族から夕食にお好み焼きのリクエスタがあり

マヨネーズが急遽、必要になったからです

IMG_3828.jpg

アメリカの WALMART で普通にキューピーマヨネーズが買えるなんて

とっても良い時代になりました。

我家の子供達もキューピーの大ファンです

WALMART のアジア食材セクションは意外に品ぞろえが豊富で大変便利です。


そこで見つけた新商品

IMG_3829.jpg

キッコーマン の シラチャ ホットソース

どんな味がするのでしょうか?

先週の事ですが、娘を大学の寮に送った後に妻と息子で

用事が有ったのでオーランドに行きました。

用事を済ませて、夕方からDISNEY SPRINGへ

DISNEY SPRING って知っていますか?

ダウンタウン・ディズニーの名称が変ったんですよ、今はスプリングです

ふらりと行って最初に入った店

IMG_5513.jpg

IMG_5515.jpg

あれ?ユニクロ?

何でディズニーにユニクロ?

IMG_5516.jpg

思わず外に出て店名を確認

IMG_5519.jpg

本当にユニクロだ

IMG_5520.jpg

ディズニースペシャルTシャツが$15と安くて可愛い

IMG_5522.jpg

2階建ての店舗で中は結構広い

IMG_5523.jpg

7月にオープンしたそうです、

凄い人が入っていました

ディズニーに行った時は是非オリジナルディズニーTシャツをお土産にどうぞ