2010.05.01 何だこれ?
DSC01282.jpg

サウスカロライナ州でI-85を走っていると、突然巨大なお尻が現れて度肝を抜かれる

DSC01284.jpg

実はこれは給水塔をこの辺の特産品の桃に例えたのもですが、見る角度によってはきれいに割れたお尻です
写真では分からないけど、裏側には葉っぱ付いています。
2010.05.03 変な物
これはスーパーで見つけたドリンクです、緑茶+レモン+ライム+砂糖
お味の方は微妙に不味い、もう絶対に買わない

DSC01301.jpg
2010.05.06 ビールの値段
DSC01331.jpg


これは近所の酒屋で売っているサッポロビール12本入り、毎日美味しく頂いております

値段は、なんと$9.99 カナダからの輸入ビール、メイド イン オントリオ カナダ

それにしても安い1本 83セント 日本円で約75円ですよ、日本では350ml1本いくらですか?

お味の方は全く日本のサッポロと同じです
2010.05.23 Wal ☆  Mart
全米中どこにでもある、ウォールマート、安くて何でもあって24時間営業、庶民の味方である
そんなウォールマートで今でも不思議な物を売っている。

CIMG0229.jpg

これです、何だか分かりますか?

CIMG0226.jpg

棚に無造作に置かれているのはショットガンの弾です

CIMG0228.jpg

ガラスショーケースの中にはありとあらゆる拳銃とライフルの弾、90年代の初めにはまだライフルとショットガン
も販売してました、銃規制の世論に合わせて今は販売してません。
今でもアメリカは銃社会です、結構持っている人も多いんです。需要が有るから販売してるのです
日本の感覚だと??? だけどアメリカでは常識

2010.05.24 ガチャガチャ
アメリカにもあるガチャガチャ、でもなんか変なんだよね、ガチャガチャと言うと「おもちゃ」のイメージしか
浮かばないのだけど、アメリカのガチャガチャのメイン商品は、ガムなんだよね、何か汚いと思うのは自分だけかな

CIMG0215.jpg

CIMG0216.jpg

CIMG0218.jpg

1回 25セント



ずいぶんと前の事ですが、嫁と結婚する前に、一応向こうの両親にあいさつに行った訳ですが
そこで本当にびっくりしたアメリカの事を書きたいと思います。

親父さんは元軍人でその当時は配管工の仕事をしていました、人のよさそうな親父さんでした。
実家に泊まっていたのですが、ある日曜日に山にキャンピングカーが置いてあるとの事で、家族と親戚一同20人ぐらいで山に行きました。山について直ぐに親父さんが乗ってきた車のトランク(大型のアメ車)のトランクを開けて
ニコニコしながら手招きして Yoshi Come On~~~!と叫ぶじゃないでですか、呼ばれて車のトランクを覗くと
そこには拳銃が5~6丁、ライフル、マシンガン、ショットガン 長物がずらりと並べてあるじゃないですか
ええ~~~と思っていると、親父さんが一言 「どれがいい?」
てっきり俺ってここで撃たれちゃうのかと本気で思ったら、どれでも好きなのを撃ってみろ!
ここで皆でバンバン撃って遊ぼうと言うのです、 ええ~~~

弾も有るのですか?「当たり前じゃないか」と言うわけで、標的を作り撃ちまくるわけです。
これには本当に驚きました。

4.jpg AK-47

9.jpg M-16

気分はゴルゴ13

他にもリボルバー、オートマチック、15丁ぐらいあり

すごく驚いたアメリカの事続編です。

8月に嫁の両親と始めて会い、撃たれずに無事に生還帰国し、その年の11月に訳があっていきなり結婚しちゃった、
決して出来ちゃった婚ではありませんがこれにも理由があり、その辺の詳しい話は後日にしますが、
結婚式は挙げる事は出来ませんでした、2年後にハワイで日本の両親とアメリカの両親と親戚が集まり小さな結婚式を挙げました。アメリカの両親が米国に帰った翌日になんと親父さんが脳溢血で亡くなりました。

その数年後のクリスマスお母さんからもらったプレゼント
もちろん綺麗にラッピングされてて可愛くリボンなんか付いてました、手に取るとずっしりと重さがあります
ラッピングを剥がすと出て来たのがこれ。
開けてビックリ前代未聞のクリスマスプレゼント

CIMG0241.jpg


いや~、今回の風邪には本当にやられました、夏の風邪がこんなにも辛いとは、熱と咳でボロボロです
会社休んじゃいました。って言うか「そんな咳するなら、来るな」と言われた(笑)

お陰さまで大分良くなったと思いますので、ぼちぼちと活動再開しますね、

先週、TN州で見つけた変な日本レストラン 「OMIKOSHI」のランチがいけるとのガセ情報に釣られて、入っちゃいました、結果は最悪でした。

CIMG0621.jpg


当然、日本人オーナーではなく変な寿司でサーモンなんて干乾びてて怖くて食べれませんでした、それなのに高い!(怒)
結局、この手の日本食はやっぱりNG(スシ+ヒバチ系)


アトランタ近郊、ALPHARETTAで見かけたなんちゃって日本食レストラン
ステーキ&寿司 これだけで中身は想像できるよ。実はこのヤマトレストランは他州でも良く見かけるんです
もちろんオーナーは別人だけど使いやすい名前なんだろうね、

CIMG0601.jpg

でも多分一番使用されている名前は「神戸ステーキハウス」だと思う
またステーキハウス系のオーナー国籍で多いのはベトナム人と韓国人だね

今日、ガソリンスタンドで見つけたドリトスチップの新製品
ミスタードラゴン ファイアーチップ ワサビ 味 どうでも良いけどすごいネーミング何とかして下さい
ワサビの部分だけカタカナじゃ普通に誰も読めないのでは、、

CIMG0637.jpg

見た目は青カビの生えたドリトス お世辞にもおいしそうとは言えん

CIMG0638.jpg

お味の方はそのまんまでした。ワサビ味です。これも有りかな。  99セント

アトランタ近郊で見かけたんだけど、、、多分「日光」の意味
強烈な個性を放つ日本食レストラン 絶対怪しい~~! 怪しすぎる~~!
中に入るのに度胸が必要です。

CIMG0666.jpg

鳥居?の両脇の絵がまた凄い

CIMG0662.jpg

CIMG0665.jpg

日本人のセンスではないよね、これで日本人のオーナーだったらそれはそれで凄い事

すごく驚いたアメリカの事②の続編です。

お母さんにクリスマスプレゼントで拳銃をもらった事は以前ブログで書きましたが、

あまりにも拳銃がデカイ為に、とてもじゃないが撃つ気になれなんで

護身用に小型のオートマチックを買いました。007ジェームスボンドが持っていた

ワルサーPPKです。     

Walter PPK


拳銃を手に入れると、やっぱり弾が欲しくなる訳で、早速ショップに買いに行きました。

そこで一生忘れらない、出来事がありました。上手く伝わらないかもしれないが、そこでの店員との会話

俺  PPKを買ったんだけど、380(弾のサイズ)を1箱ちょうだい。

店員  OK で何を撃つの?

俺   どう言う意味?

店員  人を撃つの?

俺   人???? 

店員  だから何を撃つのか聞いてるの

俺   ???????

店員  だから 人間を撃つのか? 紙を撃つのか? 聞いてんの?

俺   人間を撃つ???????????????紙を撃つ???????????????

店員  分かんないの?(呆れ顔)

    護身用に入れておいて、万が一の時に相手を狙って撃つのか?

    練習場でターゲットの紙を撃つのか?

    それを聞いてんの?  

俺   何が違うの?

店員  紙を撃つなら、通常弾で良いけど、護身用で撃ち合う時には

    通常弾では駄目だ、特殊弾で火薬も多い、パワフルな弾で撃て

    一撃で大きなダメージを与えなくては、自分がやられぞ!

俺   絶句、、、、、、、、、、

人か

CIMG0332.jpg

紙か  究極の選択

CIMG0739.jpg

このターゲットは子供の玩具の鉄砲用にWalmartで買いましたが、ウインチェスター製の本物用です。

2010.08.15 yoshi blade
最近、見かけた変な物、「ヨシ ブレード」 As Seen On TV シリーズ

要はTVで深夜にやってる通販ですね、結構くだらない物が多いんだけど

コマーシャルを見ると無性に買いたくなる、あれね!

それにしても何でヨシ?

TV通販で超有名な包丁は ギンス2000 以前は10本セットで$20位で売っていた。

当時は凄い勢いでTVコマーシャルやっていた、

今は違う商品を売っています  でも名前はギンスのまま

力、色、花板 ???



CIMG0800.jpg

絶対に切れ味悪いと思う
2010.08.22 GUN SHOW その1
8月21日22日と近くの野菜市場の一角でガンショー開催です

これは全米でやっていて、地元でも年に数回は開催されます

もちろん買えるし、売る事もできるしトレードも出来る、だからライフルやマシンガン、拳銃を持った人が

会場をうろうろしてる。(個人の持ち込みは、入り口で検査して弾が入って無い事が条件)

CIMG0924.jpg

「いつも安全を最優先」なんて書いて有るけど意味ね~

すごい矛盾だよ

入場料は2日間有効で大人$8、子供$2 息子と行きました

やっぱり嫁と娘は興味ないって、そんなもんだよね

男の世界か、自分も子供の頃から鉄砲大好きキッズでした、男の子はみんなそうだよ

入り口はいると、弾屋さん

CIMG0896.jpg

有りとあやるる弾を売っています。

そこで見た凄い弾丸、こんなんで撃たれたらたまらん

9mm

CIMG0897.jpg

44マグナム弾

CIMG0898.jpg

この弾はショットセルと言って、撃つと中に入ってる小さな球が広範囲にドッバーと飛び散るんで

結構適当に撃っても相手に当たる、攻撃性の強い弾丸

小さな鉄球だけど、当たれば相手の動きは止まるよね

ショットガンの弾を拳銃に流用した物で、この他にも全てのサイズの物が揃っています


2010.08.24 GUN SHOW その2
GUN SHOWS の続きです。

このガンショーとは、銃器に関して様々な物を売っています

いろんなお店が出ていて、思いつくまま書き綴ると

①弾丸屋

CIMG0896.jpg

②マガジン屋 写真なし

③スコープ屋 (レーザービームも多数販売)

CIMG0901.jpg


④ホルスター屋

CIMG0917.jpg


⑤グリップ屋 写真なし

⑤バレル屋(銃身専門店)写真なし

⑥中古パーツ屋 写真なし

⑦ナイフ屋  何故か必ずナイフ専門店が数店、出店している

CIMG0903.jpg

CIMG0905.jpg

アメリカ人は刀が大好き

その他にもミリタリーグッズ、護身用のグッズなどなど結構マニアックなお店があり

この手の物が好きな人にはたまらないのです

2010.08.26 GUN SHOW その3
GUN SHOW 続きです

今回初めて息子を連れて行ったんですが、連れて行くことを妻に話した時

全然冷静で「ふ~ん、私は行かない」こんな感じでした

反対されるのを覚悟していただけに、あっけなかったな! さすがにガンマニアの親父の娘だね

息子に約束させた三か条

①触る前に父ちゃんに聞け

②銃口は人に向けるな

③引き金に指を掛けるな

この3点は絶対に守るように言い聞かせました

CIMG0912.jpg

拳銃(オートマチック)

CIMG0916.jpg

ショットガン

CIMG0907.jpg

ショットガンとライフル

ちなみに全ての銃器はもちろん本物です、ただしタイラップで固定してあり

弾の装填が出来ない様にしてある、まあナイフで切れば元もこも無いけどね
2010.08.27 GUN SHOW その4
GUN SHOWS 最終回です

ガンショーはここ数年来てなくて、今回久しぶりに来て驚いたことがありました。

それは色が着いたカラフルな拳銃がある事

CIMG0913.jpg

ピンク、ピンクですぜ!

CIMG0921.jpg

そんな中で1番気に入ったのがこれ

CIMG0923.jpg

ワルサーP22可愛い、カッコイイ、さすがにピンクは無理だけど、黒、シルバー、グリーン共に

悪くない、それに安い $359  でも22口径じゃ少し頼りないなか

でも3種類とも色を全部ピンクにしてないよね、一部だけ鉄の色残してる

想像だけど、全部ピンクにしちゃうとオモチャと間違われるからだと思う

相手がビビッてくれないと困るよね







本日の出張は前回に引き続き、サバンナです。

泊まったホテルの直ぐ横にあった日本食レストラン

CIMG1242.jpg

入る前から日本人がオーナーで無い事は、明白だったが

ドアーに張ってあるメニューから鉄板焼き以外のメニューもそこそこある事が分かった

他の場所に行くのも面倒だし、同僚もここで構わないとの事で、突入です。

ウエイトレスの人にオーナーは何処の人か聞いた所、インドネシア人で

寿司はインドネシア人、キッチン物はアメリカ人(メキシコ人)が作るとの事

迷いましたが、無難な所で今夜のチョイスはカツカレー

ウエイトレスのカツカレーと伝えたら、ご飯は白米かフライドライスかと聞かれて(汗)

ドキドキしながら待つ事10分、出てきたのがこれ

read_pic.jpg

日本のカレーとは微妙に違うけど、これは合格です。

しょう油を掛け食べると美味しかった(笑)


2010.09.26 ピンクの猫
イギリスでピンクの猫が発見されたそうです。

s-pinkcat.jpg

酷で~~~事する奴がいるんだな

でも可愛いぞ!
2010.09.30 輪ゴム
最近、子供たちの間で大流行なのがこれ [Silly Band]

輪ゴムです、色んな形があって面白いんだけど

どうして流行るのかはなぞ、子供に聞いても分からない

これはスポンジボブ ↓

CIMG0951.jpg

身に着けて、友達どうしで交換するそうです?

ポケモンカードみたいな感覚かな?

CIMG0947.jpg

おいらの時はこれが大流行、あの当時は完璧に出来たんだけど

CIMG1257.jpg


今はカンニングペーパーがないと出来ないよ