2010.04.29 餃子だよ!
foodpic312773.jpg

イロイロと趣味がありますが、料理も趣味のひとつです。この餃子がまた美味いんだ
初めて写真をUPするけど、写真も上手に撮れように練習が必要だね
2010.05.01 ランチ
foodpic312730.jpg


今日のランチはアトランタに戻り、美味堂の豚骨味噌辛口ラーメン+替え玉
美味堂



写真ピンボケだ!次回はちゃんと取りますごめんなさい(笑)


foodpic312748.jpg



隣のパン屋さんで子供たちにお土産のタルト、このパン屋さんはMOZART、韓国系のパン屋さんでアトランタ近郊で
少なくとも5件は有る、最近急速に伸びてるパン屋さん、普通に美味しく食べれます


2010.05.07 FELLINI'S PIZZA
今日は金曜日ですが、野暮用でお休みをもらい3連休です。
嫁さんと久しぶりに2人で外出です、バックヘッドでの用事も済み、二人でランチです、何が食べたいって聞いたら
ピザが食べたいとの事、ピザは大好きなので即OK、大好きなFELLINI'S PIZZA へGO
ここは安くて美味しいピザが食べれます。

foodpic321848.jpg

ベジタブルピザ $3.75  チーズピザ $2.05  ジュース $1.50 (もちろん飲み放題)
今回も腹減っていて、写真と取る前に食べる所だった、嫁さんの「あんた写真は?」の一言でギリギリセーフ
カメラを目の前に置いてあるのにピザが来た瞬間に食べるモードに突入です(笑)


foodpic321849.jpg

こちらは嫁さんのほうれん草とマッシュルームピザ   $3.15

ここのピザは本当にボリュームがあるので女性は1枚で充分です




2010.05.09 おやつ
おやつにみたらし団子を作ってみました。

子供の頃大好きで、本当によく食べた物です、久しぶりに食べたけどメチャ美味い
串が無いので小鉢で食べたけど、問題なし!

foodpic325600.jpg

foodpic325601.jpg

写真じゃ美味く伝わないけど、本当に美味い、今度は串に刺して少し焼いて食うぞ!

2010.05.10 Red  Lobster
今回ご紹介はこのレストラン

魚がお出迎え

CIMG0019.jpg

CIMG0017.jpg

レッド ロブスター  

2010.05.12 ランチ
今日のランチは「春一番」アトランタの有名店です。   春一番


CIMG0064.jpg



本日のランチスペシャル  塩ネギラーメン+イカの唐揚、ライスとサラダ付き 


foodpic331870.jpg


$10.33 腹いっぱいで、もう食えましぇん

ご馳走様でした。
2010.05.14 YEN JING
アトランタで一押しの中華料理レストラン YEN JING

CIMG0088.jpg

ここで絶対お勧めは①餃子②チキンチャーハン③麻婆豆腐 この3点はかなり高レベル
他のメニューも結構いけてます、とにかく日本人にあう味付けです
ランチ時にはみなさんチャンポンやジャージャー麺(韓国料理)を食べています

foodpic336162.jpg

これはランチメニューのシュリンプ&ベジタブル 中華丼ですね
ご飯が一合以上乗っていて、とてもじゃないが食べきれない
2010.05.28 ランチ

今日ランチはアトランタの北部、久しぶりにやって来ました 美味堂

CIMG0254.jpg

新メニューの豚骨 アブラマシマシ です

foodpic360911.jpg

ご馳走様でした
2010.06.02 Sonny's BBQ
アラバマからの帰りでお腹がすいたので少し遅めのランチ、アメリカ代表的な料理BBQでした。
結構有名なチェーン店、庶民的なお店、たまにどうしようもなく食べたくなる

CIMG0321.jpg

この店で一押しはスライスポークBBQこれは日本人の口に合う、他にはベイビーバックリブ
それ以外は決してオーダーしてはいけない(笑) パサパサで美味くない

CIMG0324.jpg

でも今日は新メニューでビーフスライスが登場していたので、ダブルコンボでスライスポークと
ビーフスライスをチョイス、パンはガーリックブレッドにして
2サイドは①豆の茹でたやつ②BBQビーン(右の赤い物)こいつを始めて食べたときはあまりの甘さに頭痛を覚えた、今でも一口目には甘くてキーンとするぐらい。知らない内に好きになっていた(笑)
CIMG0323.jpg

でもってこの肉にお好みのソースを掛けて食べる、ソースに飽きたら塩とコショウでもいける。
一緒に行った同僚はポークスライス食べ放題を頼んで馬鹿食いしてた!
食べ放題を選ぶと、肉の他、パンもサイドも食べ放題です

アメリカ人が太る訳だ

2010.06.06 料理
お休みだった今日は、1日料理を作ってました。
作った料理は順番に豚の角煮、カレー、餃子。その他の時間はPCで写真の整理、時間はあっという間に
過ぎてしまった、明日からまた1週間仕事です、頑張らなきゃね

写真は家の花壇、以前は花やら野菜やらがありましたが、今ではニラに占領されてしまった。
ニラは雑草と同じで生命力が強く、ほっといてもどんどん繁殖し、何にもしなくても毎年しっかり生えてくる
だから我が家ではニラは買う必要なし

DSC05582.jpg

あ~ねむい、もう寝ます。



2010.06.07 餃子だよ!
昨日の夕食に引き続き今夜も餃子だ~!
たいがいいっぱい作るので残りのアンを次の日にまた食べます。
餃子は大好きなので2日間連続でもノープロブレム

会社の帰りに電話したんで、嫁さんが包んでくれてます。アメリカ人しては上手だよ
あとは焼くだけ!

CIMG0376.jpg

先日UPした自家製ニラ使用、今日も上手に焼けました~
やっぱり餃子にはビールでしょ!
写真ピンボケだ!

CIMG0381.jpg



昨日、テネシー州に行った時、昼飯で寄った怪しい日本食レストラン
内装もめちゃくちゃで絶対にオーナーは日本人では無い事は一目瞭然です
変な歌舞伎の絵が描いてあり、日本語では無い漢字がそこら中に書いてある
まあ日本人以外は読めないので多分問題ないんだろう~な

CIMG0405.jpg

食べ放題の店で寿司もある、アメリカンなロール物から握りまで種類は豊富だが、中には絶対食べない方が良いものも有る、爆弾があるのでそれらを避けて前進するのみ、日本的には考えられない巻物でも十分食べれる物ある

CIMG0403.jpg

下手に握りを食うより巻物の方が無難である、握りは不安、特にサバはヤバイ雰囲気プンプン
右側の稲荷寿司は安心して食べられてお味もOK、その上には訳の分からん品物が有る、ご飯の上に何かの揚げもんが
乗っているが、見るだけでパス

CIMG0404.jpg

寿司の他にも食べるもんが一杯、ステーキなどは結構いけた、餃子や、てんぷら揚げもんからスープ、デザートまで
何でもあり、一応ダイエット中ですから軽くお腹一杯まで頂きました。小豆アイスは美味
総合的には結構食べれましたよ $10.50


CIMG0482.jpg

WINTZELLS OYSTER HOUSE

この前のプチ旅行に行った時に夕食食べたレストラン、
このレストランはアラバマ州のモービルと言う町に知ってるだけで3件ある、地元で結構有名なシーフードレストラン
4時から7時はハッピーアワーで生牡蠣12個で$3、生ビール$1と破格の値段、カウンター席に座ると
目の前に体重は120kg以上のごっつい体の体育系のお兄さんが来てくれて、殻を割ってくれる
それは新鮮で美味い生牡蠣が腹一杯食えるのである。それで$20もしないので天国みたいなレストラン
このペンサコーラ店は12店舗目だそうで、それが何と有るではないか
家族の反対を押し切り無理やり駐車場に車を止めて店内にレッツゴー


CIMG0489.jpg

6時頃なのに店内は既に一杯で15分待ちとの事、「もちろん待とうじゃないですか」
などと気分は臨戦態勢、期待に胸はワクワクです

CIMG0491.jpg

モービルの本店と同じ様な内装の店内です

foodpic396443.jpg

出て来た生牡蠣は新鮮なんだけど実が小さくてガックリ、値段も$10で全然安くない、
ハッピーアワーはバッファローウイング(チキンを揚げてホットソースを合えた物)が1ヶ25セント
だったので2ダースオーダーして辛いウイングをビールで流し込めば、それはそれで幸せでした。

生牡蠣のハッピーアワーは今はやってないみたい、ここの牡蠣はメキシコ湾ルイジアナ沖で取れるんですが
今回のBPの原油流出で牡蠣に被害が出たらBPぶっ殺します!

追記:この店6月1日にオープンしたばかりだそうで、どうりで店内綺麗なわけだ


2010.06.18 エクスプレス
アメリカでたまに見かける、日本食のエクスプレスとは一体何か?
日本食と言うとアメリカでは寿司の前に大流行した、鉄板焼きが有名で火鉢レストランとも言いますが
大きな鉄板の前で変なアジア人が変な日本語で変なパフォーマンスをしながら変な日本食を作る訳です
結構値段も張るんでそうそう中流階層の人は行かれない、そこでその鉄板レストランをファーストフードにしたのが
エクスプレスと言われているレストラン、ネーミングがこれまた変で、日本語+エクスプレスが一般的で
実例 東京エクスプレス、アサヒエクスプレス、京都エクスプレス、ありがとうエクスプレス、大阪エクスプレス
成田エクスプレス(笑:オーナーは日本経験者と見た)。などなど100%オーナーは日本人以外のアジア人
今回のサウスキャロライナでいつも来るのはここ

CIMG0556.jpg

フジ エクスプレス  いつ来ても従業員は全てメキシコ人?なんで?どうして日本食?

foodpic399810.jpg

どこでオーダーしてもこんな感じ、しょう油焼き飯、ニンジン甘煮、それと肉(今回はステーキ)
横にあるシュリンプソースを全ての物にドバドバ掛けて頂く訳だが、お味はOK!
このシュリンプソースが万能で全てお味を誤魔化しちゃうんだな、まっ魔法のソースだよ
これもどこでも同じなんだけど、味は2種類あってテリヤキと火鉢(しょう油ベース味)
ここで注意、絶対テリヤキは避けるべし脳みそが揺さぶられるほどの甘~いソースだよ
シュリンプソースでも中和出来ないほどの甘みは普通の日本人は食べられない



2010.06.20 ランチ
子供が何処からかピザ作りキットを持ってきて、ランチにピザを作ってくれとリクエスト。
それじゃ一緒に作ろうか? 簡単だから教えてあげる という事で娘と料理です。
キットはミニチュアの道具だけ、粉とかソースは入っていない

CIMG0585.jpg

生地は作ってあげたので、後は娘の仕事

CIMG0582.jpg

トッピングはツナ、オニオン、コーン(アメリカのピザには100%コーンはありえない)

CIMG0583.jpg

10分ほどで焼き上がり、パリパリのクリスピーで美味しかった。

foodpic403141.jpgwidth="448" height="336" />

実際には写真の倍作ったけどあっという間に完食でした






2010.06.21 これは美味い
アトランタで1番お気に入りの中華レストラン、以前にも紹介した YEN JING

CIMG0088.jpg

夏の期間限定の冷やし中華、正確には冷たいスープそば?
ピーナッツソース味、これに水溶きカラシを入れて食うんだけど、食べてビックリ、メチャ美味い
本当にビックリするくらいいける、日本の冷やし中華と同じで、玉子、チャーシュー、キュウリ、
それにニンジン、イカ、エビ等が入っている、スープはギンギンに冷えていてスープ自体は酸味が聞いた味
それにピーナッツソースが絶妙なアクセント、夏が待ちどうしい、もう暑いから有ると思って行ったらありました。ラッキー

foodpic399817.jpg


2010.06.22 絶品餃子
連日でまたも来てしまいました、だって本当に美味しいだもん!
今日は友人と来たので餃子もオーダーできるのだ。
ここの餃子は1皿10個なので、冷やし中華とだと多すぎる、二人で頼めば5個で丁度いい
または餃子ライスもよく食べるほど、ここの餃子は間違いない
私は本当に餃子が大好きで、アメリカの餃子には満足できなく自分で納得が行くまで作るようになったぐらいで
餃子に関してはかなりうるさいのである。アメリカ餃子友の会の会員でもある私が自身を持って薦められるほど
ここの餃子はアメリカではぴか一である。

foodpic406819a.jpg

誰を連れてきてもみんな美味いと太鼓判、結構な大きさでこれも◎

foodpic406839.jpg
2010.06.23 ランチ
今日外出先で見つけたレストラン、始めはレッドロブスターかと思っちゃった、
でも良く見るとスシ、火鉢と書いてあるので、日本食と判明
ランチ時間だったので寄って見る事に

Lobster House>

CIMG0597.jpg



中身は元々はステーキハウスか何かを改装した様な内装で、意外とこぎれい
日本食と言うよりはアジアン料理かな

CIMG0598.jpg

寿司は握りは少なく殆どがアメリカンロールだけど、種類は豊富。

CIMG0599.jpg

お味はまあまあだけどランチで$13は高いね~、お勧め度は低いかな?
ディナーは贅沢みたいだね、刺身やカニや牡蠣とかもあるみたい。


2010.06.24 焼鳥 甚兵衛
本日は焼鳥 「甚兵衛」 でランチ。
夜は自宅から遠いのであんまり来ないけど、ランチは時々来ています。
個人的には好きなレストランの一つで、アトランタで本格的な焼鳥が食べれるレストランです。

CIMG0603.jpg

今日は甚兵衛と決めた時から とんかつ定食が食べたいと思っていたんだけど、本日のスペシャルが
串かつ定食で迷いに迷った結果、中間を取りカツ丼でした(笑)

foodpic410317.jpg

大満足! まいう~  ご馳走様!

あれ? ブログカウンターがおかしいぞ、こんなに多くの人がこのブログ見てる訳無いよ!





2010.06.25 春一番
今日は昼はお弁当持参だったし、特に写真も取らなかったので、先週のランチを一発ご紹介
春一番はアトランタでも安心して食べる事が出来る日本食レストランの一つでランチスペシャルが狙い目。

CIMG0543.jpg


その日のスペシャルは豚生姜焼き やった~(笑)

foodpic396444.jpg

これに別に小さなサラダが付いてきました。
明日の土曜日からフロリダ出張です、今週はチト忙しい(泣)