2010.04.27 忘れ物
今日は出張でアラバマ州に来ていますが、すごいドジしてしまった。
着替えや、歯ブラシセットが入ったカバンを家に忘れた。
こんな物忘れ初めてだ~!ほんとヤバイ!健忘症だよ
これから下着等を買いに行きます。orz
2010.05.01 Charlotte NC
CLT NC

今日はシャーロット、ノースカロライナ州に来ています。ここは米国屈指の金融都市で、
バンク・オブ・アメリカやワコビアの本社ビルがある所ですが、田舎の大都市です??
ニューヨークに次ぐ金融都市らしいがなぜこんな所にと疑問です
2010.05.04 Montgomery AL
今日は晴天、気温もグングン上昇中、行き先はアラバマ州の州都モンゴメリーです。
アトランタから2時間半、約300kmの距離ですが、広いアメリカだと300kmなんて近場です
この辺の感覚は以前と比べると少し狂って来ている。


DSC01310.jpg

DSC01318.jpg

DSC01315.jpg

アメリカで素晴らしいと思う事の1つに、何処に行っても快適に泊まれるホテルが有る事
たまに日本に行くと本当にホテルで苦労する、変なホテルは何処にでも有るけど、あれ系のホテルには家族で泊まれないないしね。


2010.05.18 ORLANDO FLORIDA
火曜日から金曜日までフロリダ出張です。本日はあのデイズニーやユニバーサルスタジオの在るオーランド泊です。
アトランタから約750km7時間のドライブです、この距離の運転はもう慣れっこです

CIMG0148.jpgオーランドダウンタウン

CIMG0151.jpg

出張での楽しみはやはり食事です、今夜はインド料理でしたが、思いがけず当りです
いろいろと頼みましたが全部美味かった~!


CIMG0157.jpg

foodpic347556-1.jpg



また食べてしまいました(笑)









今日は朝から移動です、I-4(ハイウェイ)を使い。タンパ方面に向かいます。

CIMG0170.jpg

オーランドを出る所にあるディズニーの送電線、形がミッキーです

CIMG0173.jpg
2010.05.22 出張のおまけ
今回、フロリダ出張中何回も見かけたマクドナルドの新店舗、最近の流行みたいです、内装は各店で違うけど
外装は同じでドライブするーがダブルであった。もちろんカフェです。
1店は店内のテーブルにPCゲーム内蔵でした。

CIMG0146.jpg

帰りに1泊したゲインズビルで入ったレストラン、日本人ではなく韓国人がやっているなんちゃって日本食レストランでした。
寿司メニュー以外は韓国料理がメイン、普通に韓国料理にしとけば良かったのに、後の祭り
ちらし寿司に甘いソースとマヨネーズが掛かって出てきた。合唱

CIMG0198.jpg


2010.05.25 Birmingham AL
今日も出張です、バーミンハム アラバマ、アトランタからは240km2時間半のドライブ
天気は雨は振らないもののどんよりとしてます。

CIMG0231.jpg途中で寂びれた鉄道を発見


CIMG0232.jpg


小さな幸せ→大きなキングサイズベットを独り占めで、たくさんの枕、枕に囲まれて寝るとひと時の幸せです。
すごい贅沢だよね、枕5個

今日は出張でテネシー州に来ました、この州も基本的に田舎です、山が多くて高速も山を切り開いて作っています
アトランタからテネシー州の州都ナッシュビルに行く途中には山越えもあり、4時間のドライブ

CIMG0398.jpg

天気が悪く雨が降る直前の有名なテネシー川、この直後土砂降りでした、前が見えないぐらい降り恐かった

CIMG0410.jpg

ナッシュビルでの用事も終わり、今度はI-65号線を南下してアラバマ州に向かいます
今日は土曜日なのになっなんと仕事です、行き先はフロリダ オーランド 仕事で行きたくね~
オーランドは言わずと知れたテーマパークの町でアトランタにいる日本人駐在員家族は赴任中に数回は訪れる場所です。I-75線をひたすら南下、本日の距離は片道453マイル  730km
どのくらい遠いのかと質問がありましので、今回は地図をつけてみました、
700kmは東京-岡山間ぐらいの距離です。


大きな地図で見る

ランチはフロリダに行く時はよく来る、アサヒエクスプレスです。オーナーはベトナム人でいつも繁盛してる店です。
最近内装を綺麗にしました。

CIMG0606.jpg

ここの定番はヒラメのフライ、赤いベトナムのホットソースを付けて頂きます

CIMG0609.jpg


どうでもいいけど、フロリダはやっぱり暑い~

大きな地図で見る

オーランドから2時間移動して、今日はフロリダ大学のあるゲインズビルにお泊りです、学問とスポーツが盛んな有名校、ワニのゲーターがマスコット。
有名なスポーツドリンク「ゲーターレード」はここの大学のアメフト部から生まれてます。
ホテルの正面玄関の横ではゲーターがお出迎え。

CIMG0617.jpg

CIMG0618.jpg

2010.06.29 Nashville TN
フロリダから戻り、本日は進路を北にとり、テネシー州の州都ナッシュビルにやって来ました。
音楽の都です。米国日産本社もここにあります。


大きな地図で見る

今、夜11時ですやっとホテルにチェックインです、さすがに疲れた、もう寝ます。
2010.06.30 Nashville TN
Nashville からBirmingham経由でやっとアトランタに戻りましたよ
明日は朝7時出勤でフロリダにまた行きます。


大きな地図で見る

今日の走行距離は544km
時間が無いのと疲れちゃって写真取る気力がありません。


2010.07.01 Clearwater FL
7時出勤で、今日の移動距離は800km


大きな地図で見る
昨日、今日とアラバマ州に出張でした、アラバマ州からの帰りに良く行く中華バッフェレストラン
田舎町だけどここのバフェは意外と美味くもう7年ぐらいは通っています

CIMG0668.jpg


名前もいたってシンプル、I-20号線出口185、出て直ぐマックの前です
近くを通る際は寄ってみて下さい。


大きな地図で見る



2010.08.09 シカゴ出張
今日はシカゴへ出張中です

途中で高速を何かとてつもなくでかい物を運送中、

CIMG0811.jpg

近づいたけど何だか分かりません、

CIMG0813.jpg

CIMG0805.jpg

この後、ガソリンスタンドに行ったら、これまたドデカイ、怖い顔のインディアンが立っていた

いったい何の為に、なんかの宗教か?




2010.08.10 シカゴその2
昨日に続き、今日も朝から運転です

今日また会いました、昨日見かけたデッカイ物(写真は昨日の物)

CIMG0813.jpg

今日は前後に4台のパトカーを従え、パトカー+3台の応援車でパレードのようでした。

インディアナ州北部のトウモロコシ畑に突然、風力発電のプロペラが無数に表れた

物凄い数、いったいどの位あるんだろうか?

CIMG0815.jpg
CIMG0819.jpg
CIMG0820.jpg

65号線のハイウエィの両側に見渡す限りのプロペラ、写真じゃよく見えないけどず~と奥までプロペラ

多分千単位、アメリカって国は本当にスケールが大きいね

でもこのプロペラほとんど動いていなかった(笑)



2010.08.10 シカゴその3
橋を渡るとシカゴの町です

CIMG0829.jpg

やっと見えた、ダウンタウン。  すでに渋滞中

CIMG0832.jpg

シカゴ到着  約750マイル  1200km  ドライブ時間14時間30分

(食事1回30分、給油2回を含む)

CIMG0833.jpg

音楽聴いてたんで、全然OK   アルバム12枚で到着でした。









朝、早起きしてタクシーで空港まで

CIMG0846.jpg
CIMG0847.jpg
CIMG0848.jpg
CIMG0849.jpg

かすかに見えるアトランタのダウンタウン

CIMG0853.jpg

飛行時間80分、 やっぱり飛行機は早い、ウトウトしてたら着いちゃった

ちなみに今回に飛行機運賃 $97 どうしてそんなに安いの???

フロリダの普通の風景、フロリダは湖や池だらけ 

CIMG0971.jpg

鳥の種類もすごく豊富

CIMG0974.jpg

お昼はオーランドの「花水木」

CIMG0975.jpg

本日のスペシャル  鮭と高菜チャーハン+らーめん

foodpic533550.jpg

腹一杯
9月9日~10日は出張でサバンナに行ってきました

サバンナは米国でも歴史のある町で、古い町並みが残る、風情があふれる場所です

トムハンクスの「フォーレストガンプ」の冒頭シーンや教会のシーンでも有名

アメリカで最大の歴史保護区域がある町、と言うか町全体が歴史保護区域に指定されている

郊外で昼時に迷ってしまい袋小路に有ったBBQレストラン、客も従業員も全員黒人、でも美味かった

追加で注文してしまった。雰囲気あるでしょ

CIMG1077.jpg

ホテルはダウンタウンの外れに空室を見つけてチェックイン、ここからなら歩いて町を散歩できる

最初に向かったのは、観光客に人気のスポット「リバーサイド」

CIMG1079.jpg

川にはこんなでかい貨物船も通っていた

CIMG1083.jpg


レストランやお土産屋が並んでいて川岸では大道芸人や音楽家が大勢パフォーマンスを見せてくれる

CIMG1080.jpg
CIMG1081.jpg

歴史を感じさせる石畳を路面電車が走っています

CIMG1086.jpg

観光客は平日だし、まだ明るいのでまばら、でも圧倒的に年配の観光客が目立つ

何だか時間がゆっくりと流れているのどかな雰囲気、好きですこの感じ