yoshiです。

初ブログです、まだ何にも分かりませんが、少しずつやって行こうと思います
宜しくお願い致します。

2010.04.29 寒いよね
何だか、日本も寒いみたいだけど、ここアトランタも寒いよね、もう5月だというのに
長袖が欲しくなった。
週末はまた天気が悪くなるとの予想、困るよね芝刈りしてないので草ぼうぼうです。
週末1日でも晴れないかな~
2010.05.02 芝刈り
DSC05583.jpg


週末は雨の予想に反して、晴天です、ただし風はめちゃ強い



DSC01296.jpg


草ぼうぼうの庭、いざ芝刈りだ!


DSC01295.jpg


左からブローアー、 エッジトリマー、芝刈り機(自走式)
写真には無いけどもう一つ使います。

DSC01297.jpg


きれいになりました。所要時間1時間半、これを5月から10月まで2週間に1回やらなければならない
手入れしてないと、周りから文句言われます。

2010.05.03 朝から大雨
昨日の晴天が嘘のように朝から大雨です、雨が降ると事故だらけ、朝から大変でした

DSC01302.jpg

ジョージア州の北側、テネシー州では大雨で20人ほど亡くなったそうです。


午後には少し落ち着いてきた、ダウンタウンの摩天楼も雲の中


DSC01308.jpg

今日は早朝からガレージセールです、嫁さんは6時前に起きて準備です。

DSC01335.jpg

DSC01340.jpg

実は2週間前に週末二日間やる予定が1日は朝から大雨で今週に残りの販売です。
売れ行きは好調で二日間合計で$550、すご~い!ガラクタが無くなってすっきりするし、最高だ!
二枚目の写真に服がいっぱい写っていますが全部売れました!メキシコ人ファミリーがまとめてお買い上げ!


今日のガレージセールで儲かったので、買っちゃいましたブログ用のデジカメ
意外と安いので衝動買い。12.1 Mega Pixel で$88でした。後は写真の腕を磨くだけ!

DSC01342.jpg

嫁さんのカメラは6Megaですが3年前は$300ぐらいしたのに、安くなったね


2010.05.11 ねこ
我が家の主  Tigger(ティガー)♂

子供達が下水菅の中から拾ってきました、家の中で一番態度がでかいです。


DSC00073.jpg


Lulu (ルル) ♀

保健所から貰って来ました、ちょっと変な猫


CIMG0048.jpg

ZZZZZZ,,,,,Cats(2).jpg


2010.05.15 家の周辺
今週末は本当はキャンプに行く予定だったんだけど、天気予報が雨だったのでキャンセル
ところが何時までたっても雨なんか降らない、仕様が無いから家の周りを散歩しました
アトランタはもともと何にも無い所で川も海も山もありません、有るのはただ森だけです
家の周辺も自然が残っています

CIMG0012.jpg

この家を選んだ理由の一つが裏庭です、庭の向こうには遊歩道があって小川や池があるのです

CIMG0043.jpg

前回の続き   家の周辺その2です

ジョージアの一般的な分譲住宅地では住宅地の一角にプールが在ったりしますが、ここにはなんと野球場とサッカー場もあります、プールその他の維持費で1年間で$430支払っています。
子供の遊び場は当然在ります。

CIMG0112.jpg

こんな恵まれた環境にありながら、ここでサッカーや野球をやっているのを見たことが無い

CIMG0113.jpg

アメリカで生活してて本当に実感する事の一つ 「この国は本当にでかい」
「土地は幾らでもある」


オーランド周辺で1番お世話になっている日本食レストランです。

もう20年近く通っています、気軽に食べれる日本食です

CIMG0167.jpg

foodpic347584.jpg夕方スペシャル $1スシ

いっかん$1 ロールは$2.5 安いよね
この日は握りでハマチ、うなぎ、たまご、コンク貝
ロールでダイナマイト、ねぎハマ  〆て$13

老舗の「らん月」が3月で閉店したので、この辺では1番古くなってしまった
前にはいろいろ在ったのにね、日本人経営のちゃんとしたレストラン随分と無くなったね
記憶にあるだけで、「らん月」、「すしまん」、「おやじ」、「テイスト オブ ジャパン」が閉店したよ。
今日は晴天の5月28日(金)、晴天です、今日で公立校は学校が終わりで、明日から長い夏休みです
いいな~子供は、でも大人も今週は3連休です~、月曜日がMemorial Dayでお休みなのです
海でも行こうかな!

CIMG0251.jpg
2010.05.29 3連休の初日
せっかくの3連休でどこ遠出でもしようかと思っていたけど、天気がイマイチで、夕方にはやっぱり大雨です。

家でゴロゴロして、昼寝して自堕落な一日

CIMG0287.jpg
天気は相変わらず悪く、雨が降ったり止んだりで何処にも出かけず家でまたゴロゴロしてたよ

どうでもいいけど、すごい寝方 ↓

CIMG0222.jpg




でも今日は朝昼夜と食事作りました、お陰で体重がまた増えた。

あと大昔の写真をPCに取り込んでました、何か色あせちゃって寂しいです。

20前半の頃、タヒチ、ランギロア島にて、

5-30-2010_068.jpg

あ~~~海が恋しい!
昨夜は昔の写真の整理で3時まで起きてました、そして今日もダラダラとPCの前に座って音楽聴いたり
新しいPCプリンターを取り付けたりで、1日過ぎちゃいました。
基本的にPCと音楽があれば結構幸せです。

CIMG0314.jpg

このオールインワンプリンターたったの$49、COPY,SCAN,FAX,PHOTO全部付いてる
激安だよね。ちなみにプリンターインク$57
インクで儲けると言う事だけど、それにしても本体安すぎない?
2010.06.03 ダイエット
ブログを始めてから早くも1ヶ月経っちゃいました、その間何人かの人々に「食べることばっかりだね」
と言われましたが食べることが大好きなので、全然気にしてないし、「アメリカの食べ物が面白いと」
というお言葉に励まされましたが、実は2週間ぐらい前からダイエットをしています。
嘘をつけとお叱りの言葉も受けそうですが、いや本当に夜はサラダ中心で炭水化物は極力減らしています
朝はバナナやりんご、昼は普通に食べてますが、体重は全然減らんのです。
ブログを見直して見るとやせる訳無いと納得、少しお腹の肉を取らんとズボンを大量に廃棄しなければならなくなりそう、まだ値札の付いたままのズボンを見るたび、「待ってろよ、もう少しではいてやるからな」と誓う自分です

マックも行くけどサラダばっかり食べてます 寂しいです~~、ハンバーガー食べたい!
マック Kid's Meal のおもちゃ Shrek ピノキオ  鼻を押すとしゃべるんだよ!
Shrek 大好きです、面白いよね、子供の映画と馬鹿にしたらだめだよ、面白いんだから

ピノキオの写真と本文は全く関係ありません、本当にダイエットしてんだよ、信じてよ!(笑)

CIMG0332.jpg




2010.06.04 H MART
アトランタではここ4、5年で韓国系の人がすごく増えました。韓国人の人が多くなる事は、私たち日本人にも
すごいメリットがあります、韓国レストラン、焼肉屋、韓国スープ屋などがあっという間に大量に出来ました
中でも1番嬉しいのは韓国系スーパーマーケットです、ビックリするくらい野菜、魚の品揃えがあり
日本食材、アジア食材なんでもあります。ほとんどのものはここで買えちゃいます。
このスーパーのお陰でどれだけ助かっているか、中にはパン屋さんもあり、アンパンやケーキなども
売っていて本当にすごい、現在アトランタ近郊だけでも5店舗オープン

CIMG0335.jpg
2010.06.05 HOME DEPOT
朝からホームデポにお出かけ、全米に展開してる大手ホームセンターですが、とにかくでかいここに来れば家を建てる
全ての材料が手に入る、始めて見た時はあまりの広さに腰が抜けそうになったよ。
ちなみにホームデポの本社はアトランタです。

CIMG0347.jpg

今日は子供たちの為の無料DIY体験なのです。エプロンと木の組み立てキットがもらえます

CIMG0341.jpg CIMG0345.jpg

午後は庭仕事があるのでイロイロとお買い物、花が色鮮やかできれい

CIMG0349.jpg CIMG0350.jpg

午後は芝刈りや庭仕事で大忙し、食後テラスで夕涼みしていると蛍がたくさん飛んでました、
小川があるのでこの季節は蛍がでます。光ってる写真は取れませんでした。

CIMG0362.jpg CIMG0363.jpg





2010.06.08 Peachtree City
今日はアトランタの南、車で40分の所に有るピーチツリー市に行きました。
この町の特色は車道の他にカート道が町中を網の目のように走っていて、何処へでもゴルフカートで行ける町です
だからスーパーの駐車場にもゴルフカートがゴロゴロしてる

CIMG0388.jpg

CIMG0389.jpg

CIMG0390.jpg

家のガレージに充電器がありそこで充電して買い物は皆さんゴルフカートを利用してる、面白い町
こんな町が全米で3ヶ所あると聞いてます、一般道脇の細い小道をスイスイと走っていてほんと快適そうです。
有る意味とってもエコです、でも本当にゴルフカートで何処でも行けるので、家族で利用しています



2010.06.11 Pensacola Beach FL
今日は金曜日ですが朝7時から10時まで働いて業務終了、会社で家族と合流
ジョージア、アラバマ、フロリダとひた走り約5時間やって来ましたペンサコーラ ビーチ

CIMG0433.jpg

CIMG0443.jpg

ここはアメリカとは思えないほど真っ白なパウダーサンド、本当にきれいなビーチです
今何かと話題なBPが原油垂れ流してるメキシコ湾ですが、ここいらはまだ大丈夫です

CIMG0452.jpg


昨日に引続きペンサコーラです、朝1番でWal Martに行ってビーチでの遊び道具を調達、ボディボード、水中マスク
網などを一杯持って気合十分、本日も晴天

CIMG0479.jpg

この桟橋の下に結構大きな魚いて、スノーケルでも十分楽しめる
1mくらいのバラクーダが一匹だけで泳いでてビックリした

CIMG0476.jpg

CIMG0481.jpg

朝から5時過ぎまで遊んでたんで、日焼けしすぎてユデダコ見たいになっちゃいました。
でもやっぱり海はいいね!